FC2ブログ

Illustrator CC 2018以降からGPUパフォーマンスがちゃんと働いていない疑惑

Illustrator CC 2015以降からはGPUの処理を使って、描画関連の処理や機能の向上が行われるという仕組みが追加されてたりします。

GPU パフォーマンス


しかしどうやら、2018以降からは、描画処理がむしろ低下しているんじゃないか疑惑が生じて、実際に低下してることが判明したので、こりゃ不具合だと思ってます。
2015のときのON/OFFの差に感動しただけに、がっかり感が半端ない。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CC 2018以降からGPUパフォーマンスがちゃんと働いていない疑惑

Illustratorの「コンテンツに応じた切り抜き」を今更再確認する

2018年11月リリースの、Ver.23から搭載された機能で「コンテンツに応じた切り抜き」ってのがあります。

そしてそもそもこの機能の認識をまるっきりできてなかったので、今更なんですけどちょっと動作検証をしてみた次第。


ちょっと先日、これに絡む質問を受けたんだけどまともに答えられなかったんで、今後恥ずかしい思いをしないためにも動作くらい見るべきだろうということでの、公開処刑回答状態扱いのネタ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustratorの「コンテンツに応じた切り抜き」を今更再確認する

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Adobe CCの支払いをクレカに切り替えると1か月分トクする

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 遂に消えたダウンロードページ

2019年12月現在、Windows 8.1 update環境にAdobe Creative Cloudを入れたらどうなるか

……という、非常にくだらない実験をする始末。

いや、たまたまそういうマシンをジャンク的に手に入れたので、実際に入れたらどうなるんだろうという興味本位がふつふつと湧き出てきてしまってですね。



ということでこちら、DTP Advent Calender 2019の、14日目の記事だったりします、はい。
ネタ記事も大事だよね、ええそうだよねという自分に言い聞かせつつ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2019年12月現在、Windows 8.1 update環境にAdobe Creative Cloudを入れたらどうなるか

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新Adobe Communityの利用方法簡易めも〔投稿と返信編〕

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新Adobe Communityの利用方法簡易めも〔設定編〕

新Adobe Communityの利用方法簡易めも〔トップページ編〕

2019年9月11付けを持って、Adobeのフォーラムがリニューアルされて、Jiveベース+複数言語別フォーラムから、lithium+全言語統合環境に生まれ変わりました。

……すげえ使いづらいんですけど。



それはそうと使い方のマニュアルがどこにも見当たらんので、私家版としての簡易マニュアル的なものをここに記しておきますよっと。

内容としてはいくつかに分け、ここではトップページに関する基本操作について書いておきます。
……全部で29枚のスクショになったので、これをひとつで扱うにはでかいので分けた始末。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新Adobe Communityの利用方法簡易めも〔トップページ編〕

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -  InDesignの角丸問題が次バージョンで修正されなかった

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesignの角丸問題が次バージョンで修正されるらしい

そういえば小塚のAdobe-Japan1-7を使ってなかった

「オマエ何今更そんなこといってんだ」とか言われそうなんですが、小塚フォントのAdobe-Japan1-7対応版をまったく触ってなかったので、インストールしようとしましたよ。


しましたよ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - そういえば小塚のAdobe-Japan1-7を使ってなかった

2019年5月22日現在、OS X 10.9/10.10/10.11でAdobe CCデスクトップアプリケーション使おうとしたらどうなるの?

ということで、ある意味前回の続きなんですが。


まず2019年5月22日(確認したのが昨日なので)の前提として。

  • #2019アドビ令和の変 に伴い、CCデスクトップアプリケーションでは最新2バージョンのみインストールのポリシーに変わった
  • OS X 10.11以下はAppleのサポートが終わっているという現実がある

……という状況ですが、CCデスクトップアプリケーションの動作環境における最小環境は、実は10.9です。

190523_AdobeCCOldMacInst_A


じゃあこんな状態で、Apple自体のサポートが終わってる10.9/10.10/10.11で実際にデスクトップアプリケーション入れたらどうなるのって話を試してみたわけです。

……暇人とかいわないでください、ええいわないで。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2019年5月22日現在、OS X 10.9/10.10/10.11でAdobe CCデスクトップアプリケーション使おうとしたらどうなるの?

『#2019アドビ令和の変』 を推察する

#2019アドビ令和の変



ということで、5月9日(USでは5月8日らしいのでそっちが実際の日付っぽいけど)から始まった、Creative Cloudの問題の件について、皆様ご機嫌いかがでしょうか。
……うぉ、石投げないでください、いしー。


ともあれ、あんまりにも具体的な公式発表がないのでいろんな推測しか飛んでないんですが、自分なりにもちと考察しておきます。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『#2019アドビ令和の変』 を推察する

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator利用中にフォントをディアクティベーションした場合の挙動

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Adobe Fonts(旧Typekit)の和文系書体数あたりを調べてみた(2018年12月版)

Adobeでは現状でサーバ用フォントが用意されていない

……と、いうことをCC 2019リリース以前に気づいたんだけど、ばたばたしててネタにするの忘れてました。

おかげで元々の記述がどこにあったのかわかんなくなったうえで、気づいたら旧Typekitの記述からAdobe Fonts用に書き換わっていてしまったりとかでアレだったりします。

……といっても基本は変わってないはずで。
提供体系がシンプルに変わっても、変わらないところもある。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Adobeでは現状でサーバ用フォントが用意されていない

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CCデスクトップアプリケーションが4.7.0.400になったのだが

Adobeサブスクリプション製品の年間プラン・月々払いの支払い+解約料の合計金額早見表

ということで……そういうものを作りました。
「Adobeのサブスクリプションで、年間プラン・月々払いを途中解約した場合の支払合計金額はいくらか」の表。

よく考えたら、「解約料は残り期間の50%」というのはあるにしても、実際にいくらかまでは計算しないとわからないので、その面倒くささを解消するための一覧表ってあったら便利じゃないか……と思ってちょろっと作りました。

まあ役立つのは途中解約するときくらいしか意味がないものではあるので、自分が直接使う可能性はおそらく絶対にないだろうなあ的な代物……をよく作ったよな、いくら勢いだからっていっても。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Adobeサブスクリプション製品の年間プラン・月々払いの支払い+解約料の合計金額早見表

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator Ver.22の「効果」メニューも確認してみた

新年早々からforums.adobe.comが死ぬ ※復旧

ということで、2018年1月3日 21:00(日本時間)より、アドビのフォーラムが繋がりません。

180103_AdobeForums_SHA2_1



理由は単純。サーバ側の証明書の有効期限切れ。
やらかしているなあ……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新年早々からforums.adobe.comが死ぬ ※復旧

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ