fc2ブログ

笑えない。

技術者を襲うストレスとうつ、原因と対処法は

 職場のストレスからうつ症状を訴える技術者が増えている。精神障害関連の労災請求件数は右肩上がり。2004年度の請求件数の4分の1が、SEやデザイナーなど「専門技術者」だった。成果主義が広がり、し烈な国際競争にさらされた結果、ストレスを溜めこんでうつになってしまうという。

洒落にならん。

そもそも成果主義自体、日本の雇用・経営に合わないわけですが。賃金体制の改革以前に「労働基準法自体が終身・年功序列型雇用をある程度前提としたもの」という点を忘れてはいけないわけで。
最近は成果主義一辺倒の体制ではなくなったり、旧来の終身・年功序列型雇用方式を改めて見直すケースがあるなどと、今週発売の某週刊誌にも取り上げられていたわけですが。壮年や熟年になるほど扶養にかかる係数はアップするのが普通なので、若年からこつこつと働くことで長期に渡って会社に貢献したほうが結果的には儲かる、というほうがある意味正解ではあるような気がする。

「扶養家族がいる=子供を育てる」ということは、ある意味「将来的に潜在顧客を増やすこと」と同義でもあるわけだし。それくらいできなきゃ、企業に未来なんてものはないだろうなあ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 笑えない。

酒に「ヘルシー」なんて言葉は似合わない

この週末から今日までにかけて、TVでなぜかこんな言葉を見かけたというか聞いたというか。

ヘルシービアガーデン

とりあえずぐぐってみたんですが、なぜか2001年頃の古い記事しか見あたりません。どーも最近の新聞がネタ出所元らしいんですが。まあ、ぐぐり先で書いてあることと内容は大差なさげな気もするんですが。

しかし、ヘルシーなんて言葉は酒に最も相応しくないと思うわけで。
別に健康体を維持したいならば、普通に栄養バランスを気遣った食事を腹八分に、せいぜい毎日一杯の養命酒くらいにしとけばいいわけであり。わざわざ低カロリーで栄養バランスを考えた料理をビールとともに大量にがっつく必要性はない。

他にも、発泡酒や雑穀酒ではやたら「糖質・プリン体カット」を謳った製品があるわけだけど、その辺りをそんなに気にするなら飲まなければいいという選択肢がもっともベターだ。

わざわざ、踊らされるべきではない。
それに、酒呑むならカラダぶっ壊しても構わないくらいの気構えあってこそ、気持ちよく呑めるもの。無用な気遣いする必要性は皆無でしょ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 酒に「ヘルシー」なんて言葉は似合わない

化学薬品登場。

肩凝りがひどい。
昔はそれほどでもなかったような気がしないでもないんですが、ここ1年くらいでずがっと悪くなったような気が。 少し動かすだけで、肩や首の骨がばきばきばきばきばきぼきぼきぼきぼきべきべきべきべきと鳴るくらい。当社比140%誇張

そこで秘密兵器を本日より投入。

050606_YOKO2.jpg

とりあえず、塗ってみました。

背中が熱いです。
単に熱しただけでは効果がないのは実証済みなんですが。きくのかなあ、これ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 化学薬品登場。

涼しい夏の気配

この夏、東日本以北は冷夏という予報が出ているらしいです。

らっきー。

いや、暑いの苦手だし。
もっとも、水不足と冷夏による米不足・価格高騰だけは嫌だったりするわけですが。日照はきちんとあって、気温が2~5度ほど低ければ、何も文句いいません。
まあ、ご都合主義的な考えですが。

しかしいつも思うのは「都市部でエアコン全面禁止にしたら、気温はどれくらい変化するのか?」
室外機の排熱でどの程度温度上昇しているのか気になるので、壮大な実験をやってみたかったり。
厳密には「電気・ガス・水道および自動車類の交通が一切止まったら、気温にどう影響するか」という疑問がずっとあるわけで。
実際に識者からは「ヒートアイランド現象」の要因の一端となっているとは示されてはいるものの、実際に計測してみないことにはどうなってるのかわからないわけで。
事前に計画立案・各方面への調整などを行った上で、完全に一日、止めてしまうようなことを実験してもいいんじゃないかなあと真面目に思ったり。そういう話があったら、何があっても私は絶対協力するんだけどなあ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 涼しい夏の気配

「バーベキュー禁止」の看板の脇で

思いっきりバーベキューしてる連中がいました。子連れで。
あんたら、日本語読めませんか?

ちなみにそこは、子供用の遊具の置いてあったりするので、他にも子供が多数遊んでいて、思いっきり走り回っているような場所ですが。あぶないなあ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「バーベキュー禁止」の看板の脇で

spamにお困りの方はこちらから。

しつこいspam。ありえないspam。犯罪spam。
そんな迷惑メールに困ってる人は、まずこのサイトを確認だ!

アンチSPAM!/悪徳業者「慶征監理」対策本部log

ちなみに、2ちゃんねるの以下のスレを、有志の方がまとめたものです。

【埼玉県草加スパム】慶征監理スレ【フリービット・OCN】(架空請求・spam)

ちなみに、DTP関連の掲示板に投稿されている架空請求サイトを、ホスティングサービス会社およびトンネル元であるblogサービスに通報しまくっております。
問題はそのホスティングサービスなんだが。実際のWeb確認せずに、契約者とメールしてそっちの方を信用するって、明らかに間違っていることをやっているという。
証拠をいろいろつきつけながら、メールを書いて差し上げました。いろんな各関係団体にccつけるというおまけつきで(苦笑)。

というか、今ぐぐったらこんなの見つけたよ。やれやれ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - spamにお困りの方はこちらから。

日本語版である必要性はないかもしれないことに気づく

Illustrator CS2 Tryout(英語版)を起動して、ふと思ったこと。

050601_AI12-1s.jpg
環境設定の単位とか、

050601_AI12-2s.jpg
プルダウンメニューの文字まわりとか、

050601_AI12-3s.jpg
文字・組版まわりのパレットや、実際の日本語OTFフォントの挙動などなどを考えると、



別に日本語版待つ必要性ってあんまりないような。

メニューとヘルプが日本語ってだけで、あとはこれといって差はないような気がするんですが。
というか、もしやCS1からなのかもしれないけれども。また時間があるときに英語版CS1の体験版を試してみるざんす。
……もっとも、あまり時間取れないから、結局Photoshop CS2もまともに動かしたりとか文章でまとめている時間がないわけで orz

Photoshop CS2は、ちょこちょこ触ってる限りはいろいろ面白いです。Photoshop Elementsと同様のフィルタ効果のプレビューできるとか、自由変型に「ワープ」が加わって、異様な変型できるとか。
でも既存のPhotoshop CSのアクティベーションに悪影響及ぼすのは勘弁してください。また再アクティベーションになっちゃったよ(つД`)

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本語版である必要性はないかもしれないことに気づく

物欲小爆発

なんだかいろいろ買ってしまいました。昨日のことですが。

050601_GBs.jpg
東芝 gigabeat G5(中古)

050601_CAPs.jpg
USB 2.0接続・ビデオキャプチャケーブル(超特価)

050601_DVDRs.jpg
DVD-R 50枚スピンドル(ごっつぅやっすいAll-ways)



……微妙になにかが偏ってるような気がしないでもないですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 物欲小爆発

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ