FC2ブログ

高校野球

正直、またもや鬱陶しい時期がやってきたわけですが。

今年は不祥事起こして直前辞退する学校があったり、それでいきなり繰り上げ出場となって資金面やスケジュールなどで迷惑被った人々がいるかと思うと、正直「やめろ」と思います。
特に金。全国大会への出場が決まった時点で、結構巨額の金を必要とするわけで。甲子園の近くでない場合は、交通費や宿泊費が部員人数+関係者分必要になるわけで。人数がいればかなりの額が、そうでない場合でもそれなりの額が必要となります。
学校は金策に走り回るわけですな。一般生徒や卒業生に。
……その時点で、思いっきり間違っていると思うんだが。

一般生徒にとっては、
 ・学校の知名度が上がる → どうでもいい
 ・応援に行かされる → 休み中の予定を勝手に潰すな
 ・出場するから寄付要求 → 高い授業料の上にさらに金を無心するな

という感じで、さらに卒業生にとっても卒業後に金を無心されるいわれはないわけで。

好きで野球やってるんだから、やっている連中やその親が金出して勝手に行け。
他の在校生にも卒業生にもなんの見返りもないのに、自分たちが勝手にやってることで他人を巻き込むなんていうのは非常に迷惑な話。

金のかかる高校野球、こんなものいらない。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 高校野球

妙に回顧状態になりつつあるような

「コミックマーケット30’sファイル―1975-2005」を買いました。もともとコミケットで出してた奴を出版コードつけて一般販売はじめたものらしいですが。書店でみつけて、つい購入。
「失踪日記」といい、最近なんだか70~80年代の同人ネタをよく見かける気が。自分だけか。

どんな世界や業界なんかでもそうなんだけど、そこが辿ってきた世界を一度振り返ったりなぞってみるのは結構重要かも。
面白さ云々よりも、過去の教訓を現在に生かすことが目的。よくも悪くも。倣うべきところはいくらでもある。もちろん、現在ではまったく当てはまらない場合もあるだろうけれども、ヒントになる可能性はある。要約されたものがあれば効率は比較的良いが、無い場合は一度すべて確認する必要があるだけに、効率は悪いかもしれないけれども。

そういう意味では、一定期間で社史とか自分史みたいなものはいいのかもしれないなあ。教師・反面教師、どちらともなりえるだろうから。無論そのような内容にしておかなければならないけれども。
支離滅裂。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 妙に回顧状態になりつつあるような

どーも今月は

ツキが落ちているような気配。

今月いっぱいいろいろ自粛して動かないと。
ただし来週末を除く。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どーも今月は

めも:Macで使えるUSB無線LAN機器

Mac OS Xに、

WLI-U2-KG54
RaLinkのドライバを組み合わせることで、
純正のAirMac Extremeカード使うよりも安く、同じことが、より便利に使える。
WinでもLinuxでも利用可能。

近いうちに手にいれよう。
livedoor Wirelessとか試しにやってみるにはこれくらいでちょーどいいし、最悪転用がきくし。




参照元:AirMac 純正ドライバで動くサードパーティ無線 LAN 機器

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - めも:Macで使えるUSB無線LAN機器

台湾版

Taiwan 2ch

マジです。一部では有名っぽいけど。
以前に見かけたけど、ふとしたことで思い出したのであげてみる。

ちなみに、困ったことに日本語も通りますw

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 台湾版

コ○マでキバヤシが営業してた

うちの複合FAXのインクがなくなりそうでやばめだったので、近所のコジ○に行ってきました。

エスカレーターを上がっていると、途中のポスターに「MMR」の文字が。
「MMRかよ、まさかキバヤシでもあるまいに」と思っていたところ、




あちこちキバヤシだらけだった。




特価品の脇には、その商品内容と、激しくコピーとしか思えないキバヤシの顔が。
……いいのか○ジマ!?

ちなみに(C)の文字も、キバヤシに目線も、なにもかも入ってませんでした。だめじゃん。

※店員が多すぎて証拠写真とれず。買い物してても店内でカメラはさすがにまずかろう。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コ○マでキバヤシが営業してた

メディア交換プログラムが延長されとる

Mac OS X 10.4 TigerはDVD-ROMメディアによる供給しかされていないのはご存じの通り。
で、CD-ROMドライブユーザー向けに、有償(\1,980)でCD-ROM版に交換できる「メディア交換プログラム」というのをやってました。
確か、2005年7月9日まで。

……というのが事前に調べておいた期限だったんです。
しかし。
今見たら、年末まで延長されとる orz




そんなことなら最初から「アップルストア専売」という形式で構わないので恒久販売する、という手段くらいとれませんかアップルさん。

その割に、
http://images.apple.com/jp/macosx/pdf/TigerClientMediaExchange_050707.pdf
申込用PDFのファイル名がこうなっているのがアレげ。
もしかしたら、延長日の日付なのかしらん。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メディア交換プログラムが延長されとる

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ