fc2ブログ

混同している人がいる

最近よく耳にして困ること。

  • 64bit CPUならなんでもかんでも64bitで動く
  • 64bit CPUだと32bitのソフトはどれも動かない(または逆)

どっちも違いますがな。

この勘違いをしている人は、間に入るOSの存在について、すっかり忘れ去っているっぽいです。
困ったもんだ。

解らないって場合もあるんだろうけど。しかしなあ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 混同している人がいる

おとボク

はい、転びました orz
店行く暇がないけど中古とかないかなーと、オクとか近所の中古ショップとか通販ショップのネット漁りなんぞをしてみましたが、見つからなかったり新品と価格かわらんので結局新品買っちゃいました。ちくしょーめ。

乙女はお姉さまに恋してる 乙女はお姉さまに恋してる
PlayStation2 (2005/12/29)
アルケミスト

この商品の詳細を見る



つうか、出てから1年も経つのにこれだけ見つからないとは思わなかった。店頭じゃむしろ新品見ないしなー。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - おとボク

やっときた

1chip MSXがやっとこさ届きました。
先行予約販売分はぼちぼち届いてる、とは風の噂で聞いてましたが、とりあえず一般予約販売分のわし分が届いたってことで、これで大半の予約者に届いたって事だと思いますです。

とりあえず折角なので記念写真。

1chip MSX その1
外箱。画像じゃわかりづらいけど、表に貼ってあるのはシールです。5000台ならちゃんと印刷しようよ orz

1chip MSX その2
付属品。マニュアルは暫定版らしく、後から正式版が発送されてくる模様。

1chip MSX その3
W-ZERO3との比較。大きさがさして変わらないのが微妙に脅威。どっちの脅威かという話だけど。



てな感じで、家にあるROMをぶっ挿して動かしてみました。



1chip MSX その4
元祖スネークが我が家で復活しました。
RGBモニタで見ると、ドットが粗いっす。コンポジットとかRFで見ると、滲みでうまい具合になってたのがよくわかりますなあ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - やっときた

『EDICOLOR9.0』はサロゲートペア対応

って小耳に挟んでしまったので、ぐぐって見ました。
ちゃんと発表時点でニュースリリースに記載されてました orz

~広報紙誌、書籍用の編集機能を強化~
EDICOLOR新バージョン9.0 2006年11月24日(金)販売開始

5. Unicodeサロゲートペア対応
Unicodeの文字領域には、2文字で1文字を表示するサロゲートペアがありますが、表示及び出力に対応しました。



前にこういうエントリ書いてたりしますが、とりあえず脳内に「EDICOLOR 9.0以降はサロゲートペアに対応してるので、どこかで言い忘れたりしたらアカンですよ」とインプットしておかねば。
重要。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『EDICOLOR9.0』はサロゲートペア対応

ありゃまー

ちょっくら定期巡回してたら知ったこと。

キッド:負債額約5億3000万円、自己破産申請へ(毎日新聞まんたんウェブ)

 ゲームソフト会社のキッド(資本金1億6090万円、東京都大田区、市川久祥社長)が11月30日に営業を停止し、12月1日に東京地裁へ自己破産の申請を申し立てたことが分かった。民間の信用調査会社、帝国データバンクによると、負債総額は約5億3000万円。



むかし、関連仕事していた身としてはちょっくら複雑な気分。

うちにある、当時もらった関連グッズってこれで値上がりとかするのかなー(ぉ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ありゃまー

琥珀色のEnergy

なんか知らないけど、プレミアムビールがわんざか登場してます。
そのうちのひとつ、琥珀エビスを呑んでみたり。

琥珀エビス



家では缶のまま呑む派ですが、色が見たくてグラスに注いでみたり。
泡がすぐ消えます。色は少しブラウン濃いめかな、という感じ。琥珀色。

ともあれ、美味しゅういただきました。(゚д゚)ウマー

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 琥珀色のEnergy

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ