fc2ブログ

あれ、そうだっけ?

なぜ無かった?都道府県名の11字、常用漢字に(MSN産経ニュース)

社会生活でよく使われる漢字の目安となる常用漢字表の改定作業を進めている文化審議会漢字小委員会は9日、現行の1945字に入っていない静岡、岡山、福岡の「岡」や熊本の「熊」など都道府県名に使われている11字を新たに常用漢字とする案を、近く上部組織の国語分科会に報告することを決めた。



えと、実は常用漢字の全部をちゃんと把握してません(ぉ
というか「常用漢字をこの場で全部書いてみろ」と言われても普通書けないような気がする。

ところで、産経新聞の記事は正直なところあまり信用してないので(参考その1その2)、今回もあやしいと思ったんですが、確認してみたら、ちょうど昨日、委員会の開催があった模様。

第20回文化審議会国語分科会漢字小委員会の開催について(御案内)(文化庁)

こういうのって傍聴できるのね。知らなかった。
もちろん事前に把握していても行く余裕はとてもじゃないけどありません orz

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あれ、そうだっけ?

コメント

媛は才媛くらいか。

「埼」は,埼玉と犬吠埼以外,使い道があるかな?

「媛」もあまり,使い道がないような。

「茨」と「媛」の字体はどれを採用するのだろう。
非公開コメント

トラックバック

常用漢字/常用漢字

「常用漢字」 に関する流行を追いかけよう!常用漢字 に関するいろんなものを集めてみました! 常用漢字 に関する情報をゲットしよう! 常用漢字 関連のアイテム 財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2+常用漢字辞典2646 円 財団法人日本漢字能力検定協会...

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ