FC2ブログ

IPAフォントはSnow Leopardにインストールできない?

本blogへの足跡を見ていたら、興味深いキーワードでの検索がありました。

IPAフォント snow leopard インストールできない

なんじゃこりゃと思って早速チェックしてみようかと。そもそもこのキーワードでうちが引っかかった事自体がわからんのですが。
ということで、まずはIPAフォントのダウンロードサイトより入手します。持ってはいるけど、一応新鮮なのを。

090903_SnowLeopard+IPAFont_01

Safariで落とすと勝手に解凍されてるのでデスクトップに移動。

090903_SnowLeopard+IPAFont_02

FontBookを起動し、「フォントを追加」ボタンでちゃっちゃと追加します。

090903_SnowLeopard+IPAFont_03

直後。

090903_SnowLeopard+IPAFont_04

……なんじゃこりゃ。初めてみますぜこんな画面。



何か詳細が確認できるようなので、展開してみます。

090903_SnowLeopard+IPAFont_05

構造自体は問題なさげですが、最後の項目である「システム検証」でNGが出てます。なんじゃこら。

まったくもって理由がさっぱりわかりませんが、この後強制的にインストールしようとしても、FontBookが予期しない理由で終了してしまうというトンデモ状態に陥ってしまいます。ひどい。

ということで、何故か理由は知りませんが、Snow Leopardはフォントのチェックが厳しくなっている模様です。同じマシンに入れてあるLeopardではちゃんと入るので、単に不具合ですかねえ。



ところで関連してそうなところのお話をもひとつというか愚痴。
現時点で主要フォントベンダーからSnow Leopardにおけるインストーラ対応状況が明示されていないのはどういうことだと思ったりするんですが。

リリース直後なんで動作確認するまで出さないのが当たり前、というのは正直いただけない。
せめて「現在検証中でいつごろ初回の発表をする」くらいの発表くらいすべきだろうと思ったりする。完全な検証でなくてもいいから。

これについてはAppleがMSのように一般公開型RCのリリース等を行わないのも大きな問題のひとつだと考えてたりします。製品リリースの日も直前乃至当日まで明確にされないうえ、それからしか検証できないって正直どうなんだと。このへんはフォント製品に限らずMac関連製品ほぼ全部だったりするので質が悪いなあというお話でもありますが。なんでセキュリティベンダーでも後手に回らざるを得ないという意味不明な状況が。なんじゃそら。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - IPAフォントはSnow Leopardにインストールできない?

コメント

Re: ちなみに

>>通りすがりさん
情報ありがとうございます。今日は気力出ないので、今後試してみますです。

はてブでもコメント頂戴してたりしますが、10.4.11でも駄目だったり、FontExplorerXでは一応見えたりと、いろいろと謎の挙動かまされてるようで。フォント側の問題、だとしても挙動はおかしいよなあ……。

ちなみに

旧版であるバージョン002.03はインストールできたりします。

Re: 以前の経験ですが…

>>akane_nekoさん
お話と頂いた過去エントリを元に試してみました。だめでした。

追加で確認したところ、FontBookで強制的にインストールした際、フォントデータ自体は [username]/Library/Fonts/ にインストールされた状態になりますが(FontBookが落ちなければ、かも。落ちるときと落ちないときがある模様)、FontBookは認識してくれないし、アプリも勿論認識していない。結局は駄目、という。これは system//Library/Fonts/ あたりに手作業で入れても同じみたいです。

やっぱりシステム的な問題ということになるような。Leopardでは問題ないことから、Core Textがアップデートされ、それが悪さしているのかそれとも、という推測状態です。またはうちだけかも。となるとOS自体入れ直しか。クリーンインストールしてるのに orz

以前の経験ですが…

単にFontBookがFontを好き嫌いしているだけとか。

と、いうのも、その昔FontBookv2は、モリサワのCIDかなフォント、わんぱくファミリーがどうしてもお気に召さないようで、破損判定されまくりだったという経験があるんですが…
http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20071031/1227172649

その時は環境設定の「インストール前にフォントを検証」チェックを外して無理矢理読み込ませる。という方法で読み込ませたんですが、今回はそういう技は使えないんでしょうか…。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ