fc2ブログ

この変更により、論争となったAppleのGoogleおよびAdobe Systemsとの関係にも変化が生じるかもしれない。

GoogleとAdobeにソッポ向かれそうになったのでAppleが折れた、というべきか。わからんけど。もしかしたらもっと別の圧力が生じた可能性もゼロではないわけなので。



Appleは「(開発者からの)フィードバックを真摯に受け止めている」と述べ、同社の「iOS Developer Program」ライセンスに対して「2010年に入って設けた制約」を緩和することを決断した。開発者らは今後、「作成したアプリケーションがいかなるコードもダウンロードしない限り」任意の開発ツールを使用してiOSアプリケーションを構築することができる。

真摯に受け止めるなら、むしろ改悪した時点で受け止めて「やっぱやめた」にしたほうがユーザー印象は良いと思うんですがどうなんでしょうかね。
それよりも「作成したアプリケーションがいかなるコードもダウンロードしない限り」というのは、それはそれで明言していないだけで「iOS SDK以外使うな」ということ同義な気がするんですが、気のせいですかそうですか。



ともあれ、「Appleがいうことをコロコロ変える口先三寸な信用できないメーカー」なのは実は昔からなので、そういう意味では長期的にみるとつきあって損をする相手、なのは間違いないと思います。
個人的にはこれで生じた損失を算出し、Appleに対して集団で訴訟していいレベルなんじゃないかと。誰かやらないかなあ。



関連エントリ:AdobeがAppleを訴訟するなら徹底的にやれ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 朝改暮変とはこのことか

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ