2011/11/21
かりののフォントが学参
もうタイトルだけでバレてるようなところもありますが。
今この宣伝Flashで使われているのが学参フォントで、ああもう。
ある意味どうでもいいことや、役立つかどうかもわからないような中身を、日々脳内から適当に垂れ流しまくりつつ、今日をなんとか生き存えることを思案してます。
上から順に、新丸ゴ、じゅん501、真ん中がオリジナル、学参じゅん501、学参新丸ゴ。
「が」「き」「ら」「送」あたりを見ていただければわかりますが、明らかに筆記字体であることから、つまりは学参フォントである、と。
ちなみに使っているのは、フォントワークスの学参丸ゴ Bだと思われます(※1)。
上記モリサワでは一致せず、ついでにイワタでも一致せず。他に学参の丸ゴシック扱っているベンダーはたぶんないと思うので(※2)。
ともあれ、気をつけたいもんです、ええほんと(※3)。
(※1)先日、フォントワークスのサイトがWebフォントになり、文字入力もできるようになったので同じように入力したことで推測。画像では敢えてモリサワであわせてます。
(※2)「遠近法ノート」のn-yujiさんにTwitterでご助言いただいたことも踏まえてフォントワークスと判明。それまで学参は、モリサワとイワタしか認識してませんでした。まだまだ未熟。
(※3)こういうことされること(Togetter)も念頭にしたいところ。今回のネタもかわらんけど。
あとどうでもいいけど、ビックだとカメラです。あと「贈る」じゃなかろうか……もしやかなり急がされたのだろうか。うむむ。
※12月入ったらFlashが新しいのに差し替えられて、学参ではなくなってしまいました。対岸が普通の新ゴL。
コメント