2016/05/15
Windows版Acrobat DCに追加された、待望(?)の機能
いろいろありましたが、この5月のリリースにおいて、Windows版のAcrobat DCにやっとこさ、あの機能が追加されました。もっとも……個人的には今更どうでもいい機能になっていますが。
ある意味どうでもいいことや、役立つかどうかもわからないような中身を、日々脳内から適当に垂れ流しまくりつつ、今日をなんとか生き存えることを思案してます。
2016/05/15
もっとも……個人的には今更どうでもいい機能になっていますが。
えーと、わからないですか? わからない。
じゃあそこをフォーカスしますと……。
これです。
「Windowsのエクスプローラーで、アイコン表示をPDF先頭ページのサムネイルで表示する」という機能です。
「えー、うちのAcrobatもともとこの設定あるよー」という人もいるかもしれません、ええいるはずです。
なにかというとこれ、2段階で機能が搭載されたものなので……。
Windows エクスプローラーで PDF サムネールのプレビューを可能にする新しい環境設定
(Acrobat DC 2015 年 10 月リリース)
エクスプローラーで PDF 文書のサムネールが表示できなかったので、Acrobat/Reader DC の2015 年 4 月リリースで、PDF Shell コンポーネントは削除されました。再度サムネールを表示できるようにするために、Acrobat/Reader DC(32 ビットマシンのみ)の両方に、環境設定/一般/Windows Explorer で PDF サムネールのプレビューを有効にするという新しいユーザー環境設定が追加されました。デフォルトでは、このオプションはオフになっています。また、環境設定はエンタープライズで調整可能です。
64 ビットマシンでのサムネールプレビュー(Windows)
(Acrobat DC 2016 年 5 月リリース)
対応バージョン:Acrobat DC Continuous および Classic
Windows エクスプローラーでの PDF ファイルのサムネールプレビューの表示が 64 ビットプラットフォームでもサポートされるようになりました。この機能を有効にするには、環境設定/一般に移動して、「Windows Explorer で PDF サムネールのプレビューを有効にする」を選択します。
そもそもDCリリース直後には機能が載っておらず、昨年のアップデートで32bit OSだけが対応し、今回遂に、64bit OSで対応した、というもの。
実はこれについて、昨年10月以降から今年3月くらいにかけて、たまたま自分がいろんな環境(Classic/Continious/ReaderだったりWindows 7 32bitや10 64bitだったり)でチェック設定があったりなかったりを確認し、混乱しまくってたのですが、ようやくどの環境でも同じになったというか……なんだこの微妙なリリース方式。
ともあれ、これでようやく枕を高くして寝られると思います。たぶん。
もっとも……。
What version of Reader will allow thumbnail previews in Windows ?
「セキュリティ的な問題でサムネイル機能なくしたよーん」という話だったのが、結局復活しているあたり、いまいち信用できないんですが。
これで問題があるのかないのか、どっちなんだよ結局。
コメント