FC2ブログ

ONUが死にかかって右往左往した話

ということでですね、家の光回線のONUが死にかかりまして、まともに通信できなくなって右往左往してましたが今日から復旧です。



……この設備必須なやつってもうちょっとどうにかならんもんだろか。

そもそもONUは何って話からですけど。
Optical Network Unitの略で、光通信ネットワークの終端に設置される装置、というのがその機器の話。

実質的にはモデムみたいなものとかいってみる。



で、木曜の昼くらいから接続できなくなったわけです。
電源落として再起動しても駄目。

設置してから8年半くらい経過してるし、この手の通信機器ってだいたいそれくらいが寿命くるのが経験則的にわかってたので、まあ寿命かなと思って、故障扱いで交換してもらうべく、フリーダイアルに電話したんですよ、でんわ。

……つながらねえ。

これには理由があって、令和元年台風第15号の影響らしく、フリーダイアルがおそろしく死ぬほど混雑してた……んじゃないかと推測を。
といっても早朝・深夜を含む(故障受付は24時間対応)、まる1日くらい断続的にかけまくったうえでまっっっっっったく出ない、という状況だったという。



諦めてフォーム問い合わせにスマホから行いました。

……翌日の昼にあっさり連絡くれましたよ、ええ。



そのうえで現状のONU端末の機種名を話すと、翌日の午前中には到着で送付できる、という話に。

こんなことならさっさとフォームから申込すればよかった。



190915_ONU1
190915_ONU2


箱、ONUとも右がもともとので、左が今回来たもの。
……機種同じデスヨ?
てっきりもっと小型になった新型に交換されると思ったらリユース品でしたよおいおい。
まあ壊れなきゃそりゃ別に構いはしないんですけど、さすがにもっと早く壊れるような気がしないでもないなあ……。



ともあれ、到着してからさくっと交換して復帰しました、というおはなし。

故障品は早々に送り返し。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ONUが死にかかって右往左往した話

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ