FC2ブログ

Mac版IEがなくなる日。

今日だけど。

Mac版Internet Explorerの終焉 -1月31日付でダウンロード提供を終了(MYCOM PCWEB)

IE for Macの開発中止は、2003年1月に公開開始されたWebブラウザ「Safari」が直接的な原因とされる。

MSがIEを同梱したように、AppleはSafariを同梱した。同じことをやってはいるんだけど、本来は多大なシェアを誇るはずのIEがMacで利用できなくなるということは、「“IEしか許可していないWebサイトからMacユーザーが締め出されてしまう”というのとある意味同義である」とも考えられるわけで。
しかし企業が無償でブラウザを提供するか否かは別に自由だし、一定の利用者と利益が見込めるなら有償にするだろうし。

いずれにしても、Appleはもうちょい、外部のソフトベンダーと仲良くしたほうがいいような気も。自社製品だけで固めるのは、必ずしも利益を生み出すとは限らないってのが本当のところだし。まあ、MSにも同じことがいえるけどね。



どっちにしろわしはFirefox派なのでどうでもいいことですが(ぉ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Mac版IEがなくなる日。

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ