fc2ブログ

訳あってマニュアルがありません……

掲示板の質問で、時々出てくる魔法の呪文。

これを唱えるとあら不思議。
その後回答が返ってこなくなるうえに、皆が冷たくなります。

ただ例外があることを忘れてはいけんですよ。

よく考えたら(考えなくてもだが)、

『Adobe Creative Suite』以降のセットパッケージはマニュアルがついていない。
またライセンス購入の場合には、状況によっては手元にマニュアルがない場合もありうる。

てことで、質問をする場合には単品なのかセット品なのか、場合によってはライセンス品なのかまで確認しないといけないのかもしれません。

しかしすべての掲示板にそのことを徹底させるのは無理か……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 訳あってマニュアルがありません……

コメント

それはそれで構わないです。
今しがた「DTPWikiに書いておくべきかもしれない」とも思ったけれども、今あんまし気力がないのでGWあたりでなんとか。

今後その件でフレーミングしたらこのエントリの Permalink 貼れってことですね?
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ