fc2ブログ

特色=特別な色

特色:特別な色
特色印刷:特別な色を使って印刷をすること、またはその印刷物を指す

    標準色(プロセスカラー)のCMYK以外の色を用いる場合に指す。標準色を併用するのは特に問題ない。
    主に標準色で印刷しにくい蛍光や金・銀などを印刷するのに用いるが、標準色以下の版数で印刷する場合に効果を持たせるために利用する場合もある。
    現場でインキを練って調色したり、インキメーカーが作成したインキ缶を買うことで印刷できる。色の安定度としては後者の方が良いが、少部数を印刷する場合は割高になる。



結構当たり前のことだと思ってたんですが、なんとなくブレてきているようなので、自分の言葉でまとめてみたり。

別に用語辞典とか見てもいいとは思うけれども、つい書きたくなった。別に反省はしていない。
というか、理論だけでもいいから、印刷のことは知っておくべきなんじゃないかなあと思います。実践までできない人がいるのはしょーがないのでさておき。

もっとも、「プリントゴッコ」を使うと印刷の疑似シミュレーションができたりするので、印刷会社とか工場に出向かなくても実践はできちゃいます。線数はかなり荒いし、ちっちゃいものしかできないけどね。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 特色=特別な色

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ